積読と積みゲーの狭間で

ラノベブログになる予定だった何か。

『今夜の月はしましま模様?』/北山猛邦

 

メフィスト 2018 VOL.1

メフィスト 2018 VOL.1

 

この記事にはネタバレを含みます。

メフィスト 2018 VOL.1』に収録された北山猛邦先生の読切小説です。

ジャンルとしてはSF、あるいはミステリに当たります。

今作も北山先生が得意とする終末的世界観が発揮され、物語は異星人の侵略をベースに進んでいきます。序盤は展開に少し困惑しながら読んでいたのですが、『密室殺人』が出てきたあたりから非常に物語が面白くなってきます。終盤はまさしく怒涛で、全く予想のつかない展開が繰り広げられました。

最初は「どうなんだ?」と思っていましたが、読み終えてみると、なるほど北山猛邦作品だと感嘆してしまいました。かなり変化球ではありますが、こういう小説は好きでした。