同じのをやってみる。
順番は適当です。
一個一個にコメントを書こうと思いましたが、途中で力尽きました。
<ゲーム>
1.テイルズオブベルセリア
・パーティーキャラ6人+1匹の関係性が非常にいい。
・コミカルな話でプレイヤーの関心を惹いて、そこからシリアスな話へと展開させる鉄板パターンが好き。
3.テイルズオブエクシリア2
・豊富なメインストーリー、サブイベント、スキットで8人+1匹という大所帯のパーティーキャラクターの多様な関係性が描かれていて良かった。
5.パラノマサイト
6.LIFE IS STRANGE
9.ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
・死!死!死!という中盤までの展開はどうかと思うが、キャラが脱出への攻略法を見つけてからは面白い。ミステリーとしても鳥肌が立つ内容だった。
10.AI: ソムニウム ファイル
・SF・人情・ギャグ・バディ・サスペンス・ミステリー。
11.AI: ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
・SF・人情・ギャグ・バディ・サスペンス・ミステリーPart.2。
12.魔界戦記ディスガイア4
・ギャグが面白いし、キャラクター一人一人が好きになった。
13.キングダムハーツⅡ
15.ソフィーのアトリエ
・ストーリーが全く劇的じゃないのが逆に好きだった。特にゆるい話のサブイベントがいい味を出している。
16.ソフィーのアトリエ2
17.Detroit:Become Human
18.ニューダンガンロンパV3
19.逆転裁判3
20.DEATH LOOP
・ステージが始まるたびに繰り広げられるコルトとジュリアナの掛け合いが面白い。最後の1日の切なさも味。
21.LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII
・前作から500年間生きてきて荒んだ心の元仲間キャラクターたちがグッときた。サブイベントも世界観に合っていて好きだった。
22.FINAL FANTASY ⅩⅤ
・野郎4人の修学旅行みたいなノリの掛け合いを聞きながら世界を冒険するのが楽しい。
23.俺たちに翼はない
・特に千歳編の軽快なギャグが好きで、いつまででもテキストを読みたくなるゲームだった。
24.イースⅧ
25.イースⅨ
26.空の軌跡SC
27.碧の軌跡
・次々と繰り出される事件にハラハラしてよかった。軌跡シリーズらしいドン底からの逆転劇もいい。
28.創の軌跡
シリーズのキャラクターを上手く使った意外性のあるストーリーがよかった。
30.SWAN SONG
31.Desperados III
・仲間たちにみんなクセがあって話を聞いているだけで面白い。ラストバトルがゲームシステムとストーリーが上手く絡んでいてよかった。
<アニメ>
32.神様ドォルズ
・原作漫画も面白いが、アニメ版のマシンが駆動するたびに流れる音楽が厨二心に刺さって最高だった。ロボットのバトルにもなかなか迫力がある。
33.みなみけ
34.WHITE ALBUM
・ずーっとモヤモヤイライラするストーリーが続くが、26話の1話で一気に浄化されたことが印象に残っていて忘れられない。
35.田中くんはいつも気だるげ
・主題歌も含めて日常系アニメとしての空気感がすごく好きだった。
36.フルメタル・パニック? ふもっふ
37.ココロコネクト
<小説>
38.電波女と青春男
40.電波的な彼女
41.俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
42.一ノ瀬ユウナが浮いている
43.正捕手の篠原さん
44.サクラダリセット
45.ダンガンロンパ霧切
46.『クロック城』殺人事件
47.『アリス・ミラー城』殺人事件
48.オルゴーリェンヌ
50.収束(『メルカトルかく語りき』収録)
51.未明の悪夢
52.四元館の殺人 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング
53.名探偵に薔薇を
54.いくさの底
55.仔羊たちの聖夜
56.ミステリー・アリーナ
57.時槻風乃と黒い童話の夜
58.博多豚骨ラーメンズ
59.聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた
60.名探偵は嘘をつかない
<漫画>
61.ディーふらぐ!
62.パラダイスレジデンス
63.天にひびき
64.カムナガラ
65.境界戦線
66.それでも町は廻っている
67.僕は友達が少ない
68.姫乃ちゃんに恋はまだ早い
69.メイドさんは食べるだけ
70.ふらいんぐうぃっち
71.スナックバス江
73.じけんじゃけん!
74.風夏
75.BLACK LAGOON
76.のんのんびより
77.あやかしこ
78.かんなぎ
79.潮が舞い子が舞い
80.脱稿するまでオチません
<アニメ映画>
81.サマーゴースト
82.ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ
83.劇場版 生徒会役員共2
84.君の名は。
86.ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガ VS パルキア VS ダークライ
87.BLAME!
88.サイダーのように言葉が湧き上がる
<実写映画>
89.22年目の告白 -私が殺人犯です-
90.祈りの幕が下りる時
91.ナイル殺人事件(2022年版)
92.名探偵ピカチュウ
93.疾風ロンド
<ドラマ>
94.NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
95.踊る大捜査線
96.鍵のかかった部屋
97.チーム・バチスタの栄光
98.新参者
99.ランチ合コン探偵
100.元彼の遺言状