積読と積みゲーの狭間で

ラノベブログになる予定だった何か。

『じけんじゃけん!』/安田剛助

 

じけんじゃけん! 1 (ヤングアニマルコミックス)

じけんじゃけん! 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

ヤングアニマル嵐に連載されていた漫画です。現在はヤングアニマルに移籍して連載されているらしく、嵐の公式サイトで探して見つからなかったのでめっちゃ焦りました。

校内一の美女と評判の白銀百合子は、ミステリを愛してやまない広島弁の女子高生。しかし、ミステリが好きすぎて誰も彼女のハートを射止めることが出来ないでいた。そんな彼女に一目惚れした転校生・戸入は、ミステリ研究会に入会し…!? 広島ネタからミステリネタまでぎっしり♪ささやかな日常を事件で彩る、ミステリ×日常コメディ!

一言で言えば、日常ミステリギャグ漫画ですね。ミステリのあるあるネタを入れながら、そこも絡めたギャグが秀逸です。ポンコツ美女(エロいよ!)の百合子さんがとてもいい味を出していて、なんというか、色んな意味で目が離せないですね。

個人的には百合子さんが密室で死体のふりをする2話や、主人公の戸入に毒(?)を盛る8話が好みでした。2巻と3巻も買ってあるので、早く読みたいと思います。