積読と積みゲーの狭間で

ラノベブログになる予定だった何か。

『さくら炎上』/北山猛邦

 

この記事にはネタバレが含まれています。

創元推理文庫の短編集『街角で謎が待っている がまくら市事件』(単行本時題名『蝦蟇倉市事件2』)に収録された北山猛邦先生の短編です。

何といってもやはりこの作品を読んでいると「百合!」という感想が浮かびます。北山猛邦先生といえば『ダンガンロンパ霧切』という百合小説シリーズを刊行していますが、それにも負けずとも劣らない百合小説です。

北山ミステリの多くを占めるハウダニットを主題としたミステリではありませんが、青春ミステリらしい動機を主題としたワイダニットでした。巧みな心情描写も合わさって、いい読み応えのミステリ小説に仕上がっています。

そこまでマニアックなミステリではないので、あまり読まないミステリを読まない人でも読みやすいかな、と思いました。